10月17日新城小学校

2017.10.24.火曜日

いよいよ今年度最後の創作体験の日になりました!
10月17日、新城小学校2年生のみなさんが来てくれました。

IMG_7227
実は1年生の時にも来てくれていたみなさん。
去年は改修中で通れなかった四季のアーケードをくぐって活動場所まで。

IMG_7230
ちょっと寒い日だったので、午前中の活動は隣の青森公立大学で行いました。

IMG_7238
今日のメニューはトンネルづくりです。

IMG_7240
カッコイイかざりだね!

IMG_7246
かわいいオバケちゃんがいっぱい!

IMG_7250
班のみんなのものを繋げて、長~いトンネルができました。

IMG_7265
大きなリボンとステキなカーテンがついた窓。だ~れだ??

IMG_7261

午後は晴れてきたので、ACACを散策しました。大きな葉っぱを集めたり、どんぐりを拾ったり。
「去年は池の上におうちがあった!」と覚えてる子も居て、スタッフもびっくりしました。(去年の秋AIR「カエテミル」の鎌田さんの作品です)

創作体験に来てくれたみなさん、ありがとうございました!
「また来たよチケット」を持って、ぜひまた遊びに来てくれると嬉しいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

10月14日中泊町

2017.10.16.月曜日

10月14日は、中泊町の学童保育のみなさんが来てくれました。
今日は、みんなでオリジナルの帽子かお面を作ります!

IMG_7183
男の子たちは、絵を描いたり、窓を開けてセロハンを貼ったり・・

IMG_7184
ハロウィンが近いからか?カボチャやオバケを描く子たちが多かったです。

IMG_7187
思い思いに飾り付けをして・・

IMG_7201
完成!!

IMG_7203
とってもステキな帽子やお面が出来ました!!

IMG_7206
皆が集まると、にぎやかでカラフルで、まるで仮装パーティのようでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

10月6日筒井小学校

2017.10.13.金曜日

10月6日は、筒井小学校1年生の皆さんが来てくれました。
今日は、葉っぱを集めて海の絵をつくります!

IMG_7075
森の中で葉っぱを集めます。

IMG_7079
顔よりも大きなフキの葉っぱを見つけました!
こんな風に、穴が空いた葉っぱは今日の作品づくりにピッタリなんです。

IMG_7090
これはイルカちゃんだそうです。

IMG_7091
そして並べた葉っぱの上から、スプレーを吹きかけると・・

IMG_7096
こうなりました!タコくんもいますね。

IMG_7107
午後は野外彫刻鑑賞です。ぜんぶ見つけられたかな?

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月27日大野小学校

2017.10.11.水曜日

9月27日は、大野小学校2年生の皆さんが来てくれました。
今年度は初のメニュー、スプレーで創作体験です!

P1190928

P1190931

まずは森の中で葉っぱをとります!

P1190932

そして集めたはっぱを並べて・・・

P1190934

なにやらかわいい生きものが!

P1190935

葉っぱの上からスプレーを吹きかけて、カラフルな作品ができあがりました!

P1190936

午後は野外彫刻鑑賞です。ACACの木々も色づいてきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月26日原別小学校

2017.10.10.火曜日

9月26日は、原別小学校の2年生の皆さんが来てくれました。

IMG_6840

IMG_6844

IMG_6848

この日はとってもいいお天気でした!

IMG_6855

散策路で葉っぱとり。おうちのおみやげに、どんぐりを拾う子もいました。

IMG_6873

集めた葉っぱのもようをこすり出しして、小鳥の学校をつくります!

IMG_6884

どんどんにぎやかになって、とっても素敵な作品ができました。

IMG_6898

午後は野外彫刻を探しに探検に出かけました!

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月22日篠田小学校

2017.9.23.土曜日

9月22日は、篠田小学校の2年生の皆さんが来てくれました。

IMG_6757
男の子たちは大きな声で歌を歌いながら歩いてます。

IMG_6782
今日はみんなで大きなトンネルをつくりましょう!

IMG_6793
こんなカーテンがあったり・・・

IMG_6798
文字だって作っちゃいます。

IMG_6789
かくれんぼしているのは誰かな?

IMG_6816
完成したら、みんなのを繋げてくぐって遊びます。

IMG_6811
楽しそう!

IMG_6831
お弁当を食べて、午後は野外彫刻鑑賞。最初から最後まで元気いっぱいでした!

このエントリーをはてなブックマークに追加