The corridor to the dense forest - MAJIMA Naoko
真島直子 「密林への回廊」
 

作品及びアーティスト | その他の活動 | 観覧者の感想

 

観覧者の感想

■展覧会

・芸術に関する知識はまったくないが、素直にすごいパワーを感じた。何が描かせるのか、自身のうちに何があるのか。(20代女性)

・ぱっと見、気持ち悪いなって(ゴメンなさい)思ったけど、ひとつひとつ細かいドローイングを見ていたら、いのちの躍動を感じました。絵なのに、生きているみたいでした。(20代女性)

・青森駅のギャラリーの展示も、このセンターの展示も、真島さんの良い面が出る展示でとてもうれしいです。センターの眼の高さを感じます。(女性)

・大変印象的な作品でした。なぜ、このような作品が生まれたのか、非常に興味が湧いてきました。(40代男性)

・日本古来の絵巻きものがたりの世界を連想しました。地獄図みたいな(不明)

・鉛筆だけのドローイングだけどキレイでした(20代女性)

・過去の展示品を2〜3個ほかの中に設置?(50代男性)

・初めてきましたが、森の中にあり、すごくステキな建物ですごく気に入りました。作品も私にとても強い印象を与え、これからの作品作りに影響すると思います。 人も少なくゆったりできてよかったです。また来て学びたいです。(10代女性)

・ハコと真島さんの作品がぴったりで感動しまくりました。来て良かったです。本当に感動しました。(30代女性)

・一見静かなような感じもしますが、そこがいいです。広い空間が良かったです。(10代男性)

・おもしろかった。(40代女性)

・近くで見るとおどろおどろした単位の集合体なのに、少しはなれると透明で美しく見えるので驚きました。エネルギッシュにうごめいているのに、静かな感じもし、不思議です。(不明)

・水木しげるを思い出す。水木しげるのむだともいえるくらいのていねいな背景を思い出す。ギャラリーAのコンクリートと白かべに紙とえんぴつは良く似合っていました。 細長い紙がギャラリーAの形に合っていました。水木しげるを思い出すけれど、でも、そんなに気持ちわるくないのは、どうしてなのか。水彩紙のやわらかさ、えんぴつのやわらかさのせいなのか、 といろいろ考えました。紙ひとつちがうだけで、えんぴつの表情がかわっておもしろかったです。また、この平面を立体にしようとすると、”紙にえんぴつ”とは対照的にいろいろ素材が使われる。 それがとてもおもしろい。逆に、立体から平面が作られたと考えてもまた興味深いです。別の空間で、立体、平面を見られてよかった。同じ空間にあるとどうなるのだろうか。(不明)

・全体的に良かった。(不明)

・おもしろいけど ちょっと苦手。(30代女性)

・白いスペースがきもちよかった(20代女性)

・とにかく、すごいの一言に尽きる。よく鉛筆で、これだけ描けるものだと感心しました。(50代男性)

・遠近の情景にただ見入っていました。(20代女性)

・白い壁のおかげで鉛筆の色が生きていました。(20代女性)

・すごく繊細な絵だと思った(不明)

・時間をかけてていねいに作られた物だと思う。自分にはない表現方法で、驚き、すばらしいと思った。(20代女性)

・すばらしかった。今まで見たことがなくて、すべてがおどろきだった。(不明)

・記憶を何かにとじこめておきたい「衝動」にかられる時があるが、真島のオブジェは、そのような物に感じる。 その記憶とは我々の元始の記憶から始まり、固定観念に固まり、それから抜け出すときの自由な思いではないか。 入口にオブジェをおいてあった意味は、そこにある気がする。(30代男性)

・私は見方が知らない、でも驚きと共に作家の表現したい何かが胸にジーンときました。(60代)

・楽しかったです.(40代女性)

■ワークショップ
・さいしょよりもだんだんやっているうちにもっとたのしくなりました。(〜10歳男性)

・創造することが楽しかった(40代男性)

・とても楽しかったです。いろいろな所からのヒントを得て作れたので、予想外のものができてうれしかったです。(不明)

・楽しかったです。(30代女性)

・みんなのを参考にしたりいろいろなアイディアでおもしろい魚が出来て、自分でもびっくりしました。(〜10歳女性)

・最初にやる前は何もイメージがなかったけれど、「〜みたいなもの」と気軽に考えることで、ああしたい、こうしたいとさまざまなイメージがわいたり、 ほかの方のアイディアを見たり、真島先生にアドバイスいただいて、とても楽しいワークショップになりました。自分もワークショップを企画しようと 思っているので参考になりました。ありがとうございました。(20代男性)

・色々な物を使って自分の好きなものを作ったりしてとても楽しかったです。一人一人の作品も見れて勉強になりました。(10代女性)

・自分でテーマを決め、想像し、作成するのはとても楽しかったし、興味深かった。身近なものを使って、様々な形を作り上げることができて、とてもよかった。(10代女性)

・たいへん良かったでした。楽しく勉強になり、来て良かったでした。(40代女性)

・時間に余裕があって楽しく参加することができました。子どもも参加できるプログラムということで、ご迷惑をおかけいたしましたが、充実した時間をすごせたと思います。(20代女性)

 
 
  国際芸術センター青森
〒030-0134 青森市合子沢字山崎152-6 Tel.017-764-5200 Fax.017-764-5201
e-mail. acac-1@acac-aomori.jp    URL. http://www.acac-aomori.jp/
 

Copyright (C) 2003 Aomori Contemporary Art Centre. All Rights Reserved